ブログBlog

Blog

080-6121-1749

Home > ブログ > 母校の行事に招いて頂きました!

お知らせ

母校の行事に招いて頂きました!

2月6日(木)に、母校である神戸市立宮川小学校の行事である

キャリア教育 「未来をみつめて」

に講師として招いて頂き参加させて頂きました!

 

 

これから将来に羽ばたく夢いっぱいの6年生の後輩の皆さんを前に、自分がこの仕事を始めたきっかけや、この仕事で得た多くの経験などについてお話をさせて頂いて、最後に6年生の学年目標である、「桜」「咲くLOVE」の文字を大きな紙に書かせて頂きました。

 

 

また皆さんいろいろな種類の筆や、大きな印(いん・ハンコのこと)にも興味を示してくれました!6年生でぼくもやりたい!という生徒さんに印を押すのを体験してもらいました!大きな印になるほど、綺麗に押すのが難しくなります(^^;)

 

 

桜の木は地に強い根をはって、美しい花を咲かせるということで、この言葉を学年目標とされているそうです。眠たいお話が続いたので、6年生の皆さんにはちょっと目を覚ましてもらえたかも!?

 

 

講義が終わった後の休み時間には、数人の子が残って周りを囲んでくれたので、その子達の名前を草書や篆書で書いてみせると、皆さんとても喜んでくれました!

 

 

普段目にしたことのない字を知る新鮮さと感動は、子ども達にとっては大人が感じる以上に大きいことなんでしょうね(^^)!

 

今日の一日が、ちょっとでも皆さんの役に立ってくれたら嬉しいです!

貴重な経験をさせて頂きありがとうございました(^^)!。

シェアするShare

ブログ一覧