ブログBlog

Blog

080-6121-1749

Home > ブログ > 「子ども伝統文化わくわく体験教室」2021~2022

お知らせ

「子ども伝統文化わくわく体験教室」2021~2022

 兵庫県の芸術・文化事業である「子ども伝統文化わくわく体験教室」。

 

兵庫県書作家協会から3日間に渡り、渋谷翆園先生と共に平岡小学校3年生の派遣講師として参加させて頂きました^^。

 

 

≪1回目 10月12日≫

 

☆国語教科書「ちいちゃんのかげおくり」を読んでの感想と「和」を色紙に書く。

 

—小さな色紙(しきし)に色々な書体の「和」と「ちいちゃんのかげおくり」を読んでのメッセージを書きます。

—朱で印(ハンコ)を記した色紙を金色の台紙に貼って完成!

 

 

 

≪2回目 12月17日≫

 

☆「寅」のカレンダーづくり

 

—楷書(かいしょ)・行書(ぎょうしょ)・草書(そうしょ)・篆書(てんしょ)・隷書(れいしょ)など、五体の「寅」を勉強し、カレンダーを作る前に年賀状も書きました。

 

—個性豊かな「寅」のカレンダーができました!

 

 

≪3回目 1月11日≫

 

☆書き初め「おとし玉」を書く

 

—2回目までは「楽しむ書」でしたが、今回は新しい年を迎えて引き締まった気持ちで練習をします。

 

—しっかりと筆遣いを学んで長半紙に書き初めをしました。みなさん素晴らしい作品が出来ました!

 

☆三日間とも児童の皆さんは楽しく素直に書を学んでおられました!

 

小学生の皆さんの将来に手書きの文化が引き継がれることを願います(^-^)!

シェアするShare

ブログ一覧