ブログBlog

Blog

080-6121-1749

Home > ブログ > 【神戸税関児童書写コンクール】について|神戸市小学生の夏休み課題

お知らせ

【神戸税関児童書写コンクール】について|神戸市小学生の夏休み課題

目次

「神戸税関 児童書写コンクール」ってどんなの?

神戸市の小学校の夏休みの書写の宿題↓
「神戸税関 児童書写コンクール」
について、
コロナの影響でここ2年中止になっていましたが、本年(2022年)から再開されるようです!

「これってどんなコンクール?」

「いつまでに提出したらいいの?」

「どんなところに注意して書けばいい?」


など、ぼくの今までの経験をもとにお伝えします^^

①提出はいつまで?

神戸税関児童書写コンクールの作品は「自由課題」としている学校が多いので、書きたい人が書けばよい宿題になりますが、当教室では全員チャレンジしています。

提出は多くの学校で始業式の日に夏休みの他の宿題と一緒に提出するようです。

何回かお稽古を重ねて一生懸命仕上げた作品なので、当教室ではファイルなどにいれて最後までていねいに提出するように生徒さんに伝えています^^

②課題は何を書けばいい?

課題はきまっていて、

1年生…「うみ」
2年生…「そら」
3年生…「外国」
4年生…「海外」
5年生…「税関」
6年生…「貿易」

と書きます。

※10年くらい前は「空港」とか「ふね」とか、学年で2課題を選ぶ形になっていた記憶があるのですが…その後各学年1つの課題に統一されたようです^^

③どこに注意して書けばいい?

半紙に2文字の作品は、縦に並ぶ2文字の中心をしっかりとそろえて、堂々と立派に書いてほしいですね!

最初の筆の打ち込み(始筆)や
最後の筆のおさえ(終筆)をていねいに。

小学生らしく伸び伸びとした作品が良いと思います!


そして他のコンクールと違う最大の難所は…

学年と氏名のほかに「学校名」まで書かなければいけない所ですね💦
(1年生と2年生は保護者の代筆が許されています。)

・難しい漢字の小学校に通っている人。
・氏名が5文字以上の人。

などは、かなり大変な思いをするでしょうね(;^_^A。

とはいえ名前も作品の一部なので、最後まであきらめずにがんばって書きましょう( ..)φ!!


③どんなコンクールなの?

神戸税関が税関の広報活動として行っている書写コンクールで、神戸市内の各小学校に出品を募っています。

コロナの影響で2年間中止になっていましたが、本年(2022年)より再開されるとの事!

作品はいったん各学校で集められて、神戸税関に送られるようです。

そして神戸税関内での審査を経て、入選作品が決まるようですよ(^-^)!

入選者にはその後賞状が贈られて、学校によっては朝礼で表彰されます!
(例年通りなら、神戸税関のホームページにも氏名を掲載してもらえます!)

そして入選作品は11月に神戸税関庁舎内で開かれる
「オープンカスタムス」
の日にあわせて、きれいに展示してもらえます(^^)!

いたれりつくせり!
入選した生徒さんとご家族にはとても嬉しいひと時になりますね!

④どんな賞があるの?

このコンクールの賞は

☆「税関長賞」1点
☆「優秀賞」5点
☆「佳作」54点(各学年に9点×6)
☆「入選」540点

の4種類があります!(2022年現在)


税関での審査を通過した作品が「入選」。

さらにそこから各学年に9点だけが「佳作」に選ばれます。

そして各学年のNO.1が「優秀賞」!

その6人の中でたった一人に与えられるのが最高賞の「税関長賞」!!

といった流れになっているようです。

☆彡「税関長賞」と「優秀賞」に選ばれた受賞者は、「オープンカスタムス」の日に楽団の演奏付きで立派な表彰式に招待されます!

当教室の生徒さんにも「入選目指して頑張ろう!」と声をかけながら頑張っています(#^^#)。

2019年には当教室の生徒さんが初めて「優秀賞」に選ばれました!↓

⑤「税に関する書道」と何が違うの?

神戸市の夏休みの書写の宿題あるある↓↓↓

---【税関】と【税に関する書道】
って何が違うの?

についてお答えします!


☆【神戸税関 児童書写コンクール】と【税に関する書道】は、全く別のコンクールです( ゚Д゚)!!


「えー、どっちも『税』がついてるし、違いが全然わかりませ~ん!
_(:3 」∠)_ 」

って声が聞こえてきますね(笑)
ぼくも教え始めてから初めて知りました(;^_^A


生徒さんには、以下のように伝えています。↓

☆【税関】…外国と荷物のやりとりをする時、麻薬が入っていないか等、色々とチェックしてくれるところだよ。

☆【税に関する書道】の【税】は【税金】の事で、
国などに納めてみんなのために使われるお金だよ。

だいぶざっくりとした説明ですが…(笑)

おわりに

コロナでこのコンクールが中止となり夏休みの生徒の目標が一つなくなってしまったので、とても残念な思いでした💦

本年から再開との事ですが、まだまだコロナが収まらず、例年のように立派な表彰や大きな展示をして頂けるかはまだわかりません(>_<)。

とはいえ夏休みの生徒の目標が復活したことはとてもありがたい事です!

書ける場を与えてもらっていることに感謝して、入選を目指して良い作品を書きましょう~(^^)/!

それではみなさん素敵な夏休みを!

シェアするShare

ブログ一覧